人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急署名活動

今年の夏ごろに渋谷の国連大学前で難民認定を求めて座り込みをしていた
トルコ国籍のクルド人難民一家のことをご存知ですか?(城の人は知ってますねー)

クルド人難民の父子がトルコに強制送還されました。
まだ他の家族は日本に残っています。
家族まで強制送還させられないように、今多くの団体が署名活動をしています。
賛同してくれる方は、至急連絡ください。
期限は23日24時までなんです!

以下、友人のメールやBBSへの書き込みから引用(一部変更)

***********************

私の大事なともだちの1人が、日本政府によって強制送還されました。
彼はクルド人難民で、トルコを逃れて日本で難民認定を求めていました。
トルコに戻された場合、迫害を受ける危険性が高いということから国連に難民認定を受け、
日本で6万人以上の署名を集めていたのにも関わらず突然強制送還が執行されました。

私はこのニュースに深い悲しみを感じると共に抑えようのない怒りを覚えます。

私は今回このような現状を前に自分に何ができるか、を考えました。
そして少しでも多くの人にこのことを知ってもらいたいと
思ったのでMLにメールを流しました。

以下、関連HPや新聞記事へのリンクです。興味のある方はぜひ訪れてみてください。お願いします。

■■■
難民認定を求めているクルド人2家族のページ
http://www.freewebs.com/kurdjapan/index.html

クルド人難民2家族を支援する会ホームページ
http://homepage3.nifty.com/kds/

昨年夏の座り込みに関するレポート
http://www.mkimpo.com/diary/2004/kurd_sit_in_2004.html

国連難民高等弁務官事務所 プレスリリース
http://www.unhcr.or.jp/news/press/pr050118.html

アムネスティーインターナショナル(日本)ニュース
http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2005/0501180.htm

毎日新聞(記事)
http://www.mainichimsn.co.jp/today/archive/news/2005/01/18/20050119k0000m040087000c.html

朝日新聞(記事)
http://www.asahi.com/national/update/0118/040.html
■■■

署名用紙は以下HPよりダウンロードできます。
締め切りは23日深夜24:00となっています。
http://homepage3.nifty.com/kds/kds_020.htm

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-01-23 23:38  

<< シンプルにいかないこともある 温泉といえば… >>