人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りだけんかだ江戸っこだー

三社祭に行ってきました。

深川で育ったこともあって祭り好き。
浅草の友達を見つけたので、観るだけじゃなくて担ぐことができました☆☆

三社って、深川と違って荒い。
気が荒いよ皆様。
そこが祭りっぽくて、本気が伝わってきて、すごいエネルギーに圧倒された。
気持ちが高揚して、「私も私も」って気持ちが出てくる。

はんてんを着てるかどうか。
はんてんに名前が入ってるかどうか。
そんなことが非常に大事。
やっぱ祭りにでると感じる。古くからある日本の姿。
血縁。地縁が大事。
「○○さんとこのせがれがまだ担げず並んでるのか!前へ入れ入れ。」
みたいのが正々堂々とまかり通る。

それでも担いでもいい場所は限られてる。
そこにはそこのルールがある。合理的かどうかじゃない。

日常社会ではそういうのってなくなってきてるように見えるけど、あるんだよねー。
でもそれが嫌味に感じないのはなんだろう。


コネとか、ビジネスではマイナスに捉えられてるけど、
祭りで感じるコネってとっても暖かい。
お世話になっている人への日ごろの恩を、そのこどもや孫に返してあげる。
それでもここぞというトキは年功序列。
若造はどいてろ的雰囲気たっぷり。


なんか、そういうのもいいよなぁ。


今日は、浅草に、三社祭りに、粋な担ぎ手に、
たくさんのエネルギーをもらいました。

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-05-22 23:21  

<< 私の教え子 本棚作成中 >>