人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃん

おじいちゃんは来週87歳。
だけど、月曜の朝8時から金曜まで力仕事をして、
土日は友達を8人乗りの車にいっぱい乗っけて山や温泉に行く、
スーパーおじいちゃん。

みんなで夕飯を食べた後、
家に帰ったふりして、お母さんを安心させて、
その後こっそり飲みに行く、目の離せないおじいちゃん。

暑さと一酸化炭素中毒と、脱水症状で救急車で運ばれて、
翌日朝7時半から他の社員より働いて、
翌々日には自分の運転で旅行に行く、無鉄砲なおじいちゃん。

飲むと戦争の話をするおじいちゃん。


今の若い人は学校出たら、軍に入らなくていいんだもんなー。
あれを経験しないってのは、人生が180度違うよなぁ。
お国のためにみんなに応援されて出兵して、
人を殺す練習をして、
あまりにつらくて自分で死んじゃう仲間もいっぱいいたんだぞ。

僕はねー。飛行機乗りになりたかったんだ。
でも目が悪くて飛行機はだめだっていわれちゃったんだよなー。
道路も信号もない広い空を飛ぶなんて、気持ちいいだろうなぁ。
でも、飛行機乗りになったら、あす香のおかーさんもあす香も今頃生まれてないんだぞ。
飛行機乗りになった連中はみんな敵のとこに突っ込んでって死んじゃったもんな。
でも乗りたかったなぁ。

おじいちゃんの人生観に影響してるものが『戦争』であり『満州』での体験だってわかる。
生きて帰って来たことを感謝し、
今生きていることを特別なことと捉え、
明日生きている保証がないことを実感し、
今を生きてる。

87歳の一年間も、元気で色んなとこ連れてって。
色んな話聞かせてね。

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-08-15 20:55  

<< 1週間が経ちまして。 中華料理 >>