人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソシキ

組織のあり方。
とても大事なのはよくわからるんだけど、概念的な話になるといつもよくわからなくなってしまう。

最近、ある目的のもと、1つの組織が結成された。
17人のコアリーダ+180人くらいのメンバー。
始まって1週間。すでに3つのプロジェクトが動いてて、来週頭には第1弾企画がある。
それでもまだお互いをよく知らない組織。

今日は組織のあり方についての話になった。
どうやって決定して、どうやって進めていくのか。
全員で決定すべきことは何か。決定したらどうやって共有するのか。
代表はなにをすべきなのか。

夏にやってたある組織も、Mtgでは何をするべきなのか。
MLでは何をすべきか。BBSでは何をすべきか。
誰が決めるべきか。モチベーションが下がったらどうすべきか。
そういう課題があって、私は知りつつも向き合えないまま、イベント本番になって終了してしまった。

夏は多くのことに関わっていて、確かに色々なものに追われてた。
でも、きっと一番の原因は物理的に無理だったことじゃない。
どうしたらいいのかわからなくて、うまくいくのかもわからなくて。
それに全力でぶつかっていくことを怖がってしまったのかもしれない。

そんなことが蘇る。
結局あのとき、どうすればよかったんだろう。
組織ってどうあるべきなんだろう。

今まさに動き出した組織。
まだまだ組織がしっかりしてない。私は夢中で見えてない部分もあるけど。
そのせいか概念で議論してもなんだかしっくりこない。
でも、たくさんの問題を一気に解決したり、たくさんの問題を一気に生み出す影響力をこの「ソシキ」は持っている。
1+1+1は、-1にも、10にも100にもなるんだ。

「ソシキ」ってなんだろう。

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-10-12 19:15  

<< ぐりこ 私の情報 >>