人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐりこ

雨。憂鬱な気分で池袋の地下道を一人歩く。
帰宅するサラリーマン。西武の優勝セールからでてくる女の人。
広い通路だから、たくさんの人がいても、余裕がある。

そんな中、向かいから一人の男の子が精一杯の大股で、跳ぶように走ってきて、
私の目の前で止まった。
「なんだろう?」と見てると男の子が後ろを振り返る。

その視線の先にはお母さんがいて、片手を上に挙げ、その拳を握り締めてる。
そして、今度はお母さんが大股で飛んでくる。
声には出さないけど「ぐーりーこっ」と口で表しながら。

こんなとこでやるなんて…。っていう人もいるかもしれない。
でも、なんか微笑ましかった。

こんなとこでやってあげるお母さん、どんな人なのかなぁ。
あの子、一人っ子なのかなぁ~。
そんなことを思いながら、さっきより気分が軽くなった気がした。

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-10-12 22:19  

<< 私の就職活動① ソシキ >>