人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日本人、中国へ行く。

明日から3週間ほど中国に行ってきます。
なのでBlogもオヤスミ。

北京―西安―敦煌―カシュガル
の予定ですが、この御時世にアフガニスタンに近く、しかもイスラム圏の地域に近寄っていいものか。
どうなんでしょう。ビンラディンさん。

個人的に恨みをもたれる覚えはないけれど、
正真正銘「日本人」である私たち。

日本人であることに恩恵もあずかっているけど、
日本人としてのデメリット?危険?責任?を背負っていることに気づく。

日本という大きな枠組みに所属しているのに、
その枠組みは自分の意思とは遠い所で動かされている。
民主主義だし私は成人だから、私の意見も汲み取ってくれているのに。

自分の意思に反して国が動いているのに、
それでも私は日本人であることからなかなか脱せない。

とかなんとか言いつつ、
すっごくすっごく日本に守られている。

もっとうまい方法はないのかなぁ~。
ともかく、行ってきます。

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-10-31 22:15  

<< from kashi 猫になりたい >>