カテゴリ:music/books/movie( 23 )

 

タイミング

きっかけなんてわからないもので。
夜中の会社で同期が突然「いい漫画貸してあげるよ。」と漫画を私に差し出した。
ものすごい久しぶりの漫画。
この漫画に、私の頭は今日1日中占拠されてる。

漫画っても、ノンフィクション。
というか、対談を漫画にしたもの。
知ってますかね?

タイトルは
『絶望に効く薬』
ヤングサンデーという雑誌の連載らしい。

絶望に効く薬。
「みんなこんなに苦労してんだぞ!お前もがんばれよ。」みたいなヤツかと思ったけど、
違うみたい。
対談する相手の生き方。思想。その時代。そういうものの深いとこに触れてる。
もちろん著者山田玲司のフィルターを通してだし、
23にもなれば、取り上げられてる人たちが本当に聖人なわけじゃないことくらいわかる。
著者だって、100%共感してるひとたちばっかりじゃないと思う。

でもそういうことじゃなくて、
お前は何に対して何を感じて、で、どうすんの?今何してんの?
そんなことを問われてる気がすんだ。

いいタイミングでこれに出会った気がするわ。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-10-08 23:31 | music/books/movie  

チョコレート

b0001869_1628996.gif甘い題名からは想像できないほどシリアスな恋愛映画。
人種差別とか家族の冷めた関係とか、そういうのがテーマの一つとして描かれているが、
それはさておき、ハル・ベリー演じるルシールとビリーボブソーントン演じるハンスの恋の話は進んでいく。
ルシールに出会ったことで変わろうとし、彼女を助けることで自分を救おうとするハンス。
2人でいることで悲しみや孤独を埋めようとするルシール。
でも、結局何にも向き合っちゃいない。何も解決しちゃいない。
全てに南京錠をかけてるだけ。
そんなところを描きたかったのかな。
ラストもきっとこうなるんだろうなぁと観る人に思わせつつ、見せない。

人種差別に関しても家族の関係に関しても、
楽観的でもなく、悲観的でもなく、現実的に描いたら、こうなるのかなぁといったところ。
話を意図的になんとなくなぁなぁにして、そらしてしまってるもの。
映画としては○。決してすっきりはしません。

この映画で主演のハル・ベリーは有色人種として初のアカデミー賞主演女優賞を獲得。
その辺りはどうなんでしょうか。。裏の意図も感じますが…。
めちゃくちゃかわいかったけどね。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-09-10 16:55 | music/books/movie  

talk to her

b0001869_13395968.jpgトーク・トゥー・ハー
愛する女性が植物人間状態になってしまった2人の物語。
ものすごく考えさせられた。
一方は異常な愛だし、もう一方は悲しい愛。

概要だけ話してしまうと、単純なのだけど、
悲しくて、暖かくて、恐ろしくて、共感できてしまう。
そんな不思議な愛の形が存在してます。

けっこう重たいのだけど、スペイン映画独特の色鮮やかさがそれを見やすくしてる気がする。

この映画の話、あまり聞いたことなかったのだけど、ぜひ見て欲しい。
けっこうきわどい表現もあって女の子とか好きになれない人もけっこういると思うけど…。
私にとっては、見た後ひきずる映画。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-09-06 23:31 | music/books/movie  

まだまだスローダンス

昨日ビデオにとっておいたスローダンスを見た。
何度かはにかんじゃったよ。あはは。

先週までは素直じゃない衣咲さんとか理一くんとかにいらいらしてて、
そのせいですれ違っていくのがもどかしかったけど。。。

やっぱ陽子が言うように素直が大事だね。うん。
妙に納得。

実乃ちゃんのまね とかしちゃいたいけど気持ち悪いからやめておこう。
「ほんとにわかんないの?じゃぁ、私の気持ちもわかんない?」
とか。


ほんと独り言でした。
明日、スローダンス見てるはずの同期ともりあがろ♪
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-09-06 23:21 | music/books/movie  

Lost In Translation

DVDで『Lost In Translation』を観た。
どこがおもしろいのかわからなかった。
正直、途中寝てたと思う。しかもおそらくいいとこで。
だからおもしろさわからないんだ!って言われたらそれまでですが。。。

でも、最初30分で感じた嫌な感(これ、もしやはずれ??)はまさに当たってたと思うよ。
私の日曜と何百円か返却もとーむ。
最近映画はずしてなかったのになぁ。。。

いい映画(DVDになってるやつ希望)、教えてください。
最近邦画の方が見てますが、洋画でもなんでもOKです。

Lost In Transulation公式サイト
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-09-04 21:51 | music/books/movie  

忘れたい、いとおしい、忘れられない。

b0001869_2316855.jpg後からじわじわ泣けてくる。

「ジョゼと虎と魚たち」はそんな映画。


切ない。
設定は非現実的なのに、描いているものはものすごく現実的。
悲しくて、やるせなくて、だけどあったかくて、
泣けてくる。

「忘れたい、いとおしい、忘れられない。」
このキャッチコピーも核心ついてるよ。全く。


邦画の方がやっぱり伝わりやすいんだよね。
一字一句の持つ意味がよくわかるから。
いい映画、観よう。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-08-20 23:10 | music/books/movie  

本屋マニア

多趣味で無趣味な私ですが、
たくさんある趣味の中でけっこう好きなのが、本屋行くこと。

今日は久しぶりにチャリで行ける八重洲ブックセンターへ。。
仕事関連の本が欲しかったし。何より近いし。八重洲の本屋ならビジネス関連の本多いかなぁと思って。。。

そしたら、、、
本古くないか!?
新刊とかものすごくすくない気がしたんだけど。品揃えも悪いような。。。
amazon見てから行ったからそう思ったのかなぁ。
なんだかがっかりでした。

だから、明日は新宿紀伊国屋に行ってまいります◎


本探すなら池袋ジュンク堂、新宿紀伊国屋、三省堂神田店。
ぷらっと入るならABC、神田古本屋街、池袋パルコの上の本屋。
これと決めた本があるならamazon。かなー。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-08-20 21:41 | music/books/movie  

中華料理

中華料理を食べにおじいちゃんと家族とおでかけ。
中華料理って、みんなで相談して頼んで、みんなで取り分けて、
なんだかとってもあったかい。

それぞれが好きなものを食べるより、みんなで同じものを食べるのって好きだなー。

中華と言えば、この曲
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-08-13 16:15 | music/books/movie  

本当のことは 見えてるんだろ

そこから旅立つことは
とても力がいるよ
波風たてられること
きらう人 ばかりで

でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど
自分はもう だまさないで

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて

自分をつらぬくことは
とても勇気がいるよ
だれも一人ぼっちには
なりたくはないから

でも 君はそれでいいの?
夢の続きはどうしたの?
僕を忘れても いいけど
自分はもう はなさないで


サヨナラCOLOR feat.忌野清志郎



こんなあいだみつをばりの歌詞を、
さらっとじっくり歌って聴かせてしまうなんてすごいよなぁ。

この時期に聴く曲は、なぜだか夏の終わりを感じさせる。
夏休みのない初めての夏。
夏=夏休みだったから、一体夏ってなんなんだっけ?とよくわからなくなる。
そんな空白の夏を、歌を聴いて埋めていく作業は、
とても楽しいけど、埋まれば埋まるほど切ない。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-08-08 00:33 | music/books/movie  

Think, love things

Thank you for listening to my story
Baby,tonight

Starving children on the TV show
Wherever we go
We'll be witness to the endless war

Think, love things
Think, love things
I'm so sorry to all over the world
I'm only thinking about my love

We are living under the same sky
but saying nothing
I'm as helpless as a new born baby

Think, love things
Think,love things
I'm so sorry to all over the world
I'm only thinking about my baby


Baby,tonightより
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-25 23:36 | music/books/movie