カテゴリ:お仕事( 15 )

 

ようやっと。

よーやく達成したよ!!
今期初達成。

嬉しいじゃなくて、安堵で泣けそうでした。

あーそれでも最終日に達成したら、穏やかなのは今晩だけじゃん。
明日からまた怒涛の日々だ~。

それでも、ここ4ヶ月の中で、一番安らかに眠れる気がしています。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2006-08-01 00:09 | お仕事  

だめだめ日曜日

思ってることをわーーーっと書いてみたり、
あまりにも暗いなぁと思って別のこと書いてみたりしてますが、
ちょっとやっぱりダメみたい。

毎日泣いてますよ、はい。

今まで私は楽なことしかしてこなかったんだよなぁ。

「もっと私に色々やらせてほしい!」っていつもいつも思ってた。
だけど、今、初めて、
「もう迷惑かけられないから、私のこの仕事もあの仕事もあのお客さんも、削ってください。」
そう言える。
すごいチャンスが目の前にあっても、そのとき横にいた誰かに「はい」ってあげちゃうと思う。
そんなこと、本当に本当に生まれて初めて思った。
生まれて初めて感じることって、23年生きててもまだあるんだね、って
ちょっと感慨深く思ってみたり。

失敗しても、
「今回は失敗したけど、本当は失敗しないでできるはず。」っていつも思ってたけど、
「今のまま同じ業務量だったら、また失敗するかもしれません。」
とばかなことを言えてしまえる気がします。

もう、今日はばかなこと言うか、泣くかしかできないから、
本でも読んで早く寝てしまうのがいいんだと思う。
明日は朝から上司と他部署とクライアントに平謝り×2です。
謝るしかない。100%、私が悪い。

クライアントには本当に申し訳ないと思っている。
けれど、こういうことがあるような気はずっとずっとしてた。
この状況で漏れがないはずはない。

土日はさっぱりリフレッシュの予定だったのに、
大失敗だ。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2006-07-02 20:53 | お仕事  

よわね

体調もテンションもローなので、デザインくらい変えてみました。

ちょっとどこかで一発奮起しないと、だめだめになってしまう。
ずるずるいってしまう。。
がんばる。がんばる。
逃げるな私、逃げるな私。

ごめんなさい、私にはできませーーーーん!!!
って言えちゃったらどんなに楽だろうか。
わーーーって会社でなけちゃったらどんなに気楽か。

気持ちを共有できてた同期がいなくなって、
なんだかんだいって支えてくれてた先輩がいなくなって、
急にみんないなくなっちゃって、
今までだって、私の仕事を直接どうにかしてくれる人はいなかったけど、
1人だーって感じたことなんてなかったのに。

しんどいわ。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2006-06-27 00:11 | お仕事  

2005年度、11期を終えて。~お仕事編~

さてさて、早1年です。
とうとう2年生になっちゃいます。

いち早く、1人で営業に出た4月。(度胸だけはある。)

飛び込み100件を1番に終わらせて、受注もそこそこいった5月。

苦戦、苦戦でどうしたらいいのか悩み続けた6~9月。

期が変わって、エリアも変わって、運もあって始めてTOPセールスをとった10月。

色々とありまして、情緒不安定になった11月。

半年分くらいの受注を一気に獲得した12月。

社内調整にどたばたしながら、会社の仕組みがわかってきた1月。

営業以外の業務を任され、おもしろくなってきた2月。

今までの様々なことが実を結び始めた3月。


仕事の成績としては、本当に非常に山あり谷ありな1年間。
でも山が大きすぎて、おそらく年間TOPセールスになっちゃうよ、私。
社会って不平等!っていうのはひどく実感しました 苦笑

でも、やっぱりどんなについてても、ついてなくても、
待っていても運なんてこなくて。
その時にやるべきことをやっていれば、いつかなんとかなる。
そんな自信になったこの1年でした。

来年は、私の下に後輩が2人つくのが一番の変化。
しかも後輩の1人は、2つ年上ですがw

何を不安がってもやるしかないのはわかっているのでやります。


でも、来年は、
何が本当に正しくて、何は間違っているのか。
本当に大切なことは、必要なことはなんなのか、
自分の物差しを確立させた上で、意見を出せる人になりたい。

また月曜日からがんばっていきましょ。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2006-04-01 10:36 | お仕事  

同期の退職~私のこれから

同期が来週で退職すると報告しました。
長い間色々考えてることは知っていたんだけど。

うちの会社はほとんどが中途社員だし、「転職」って必然のものとして捉えられてる感じがする。
中途社員さんは仕事も職も選んできているから、明確に「この会社でこれをやる」ってのが見えている。
私はどうするんだろうなぁ。
1年やっていけば少しは見えるかと思いきや、全く見えん。

来週末が異動希望願いの提出期限。
同期や先輩と色々話した。
みんな「この一年間でほんとにたくさんのことを学んだ。」って言うけど、
私はほんとに変わってないんだよなぁ。
今までの人生の延長線上に「仕事」っていうのがあって、
今までの人生と劇的に変わったことっていうのもなくて。
私の感度が鈍いのかなんなのか・・・・。。。
目の前にある目標を達成したり、目の前にいるヒトの相談にのったり。

そんなところで異動希望願いなんて出せないし、
異動なんて希望する動機がないし。

とりあえず、もう1年くらいこのまま走ってみようかなぁ。。。
会社がそうさせてくれるのであれば。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2006-01-14 12:10 | お仕事  

やるぞーー。

えー。
トップセールス賞 第3位なるものに選ばれてみました。
完全に他力です。ラッキーです。
全社員の前で表彰されてみました。
おめでとうと言われる度に情けない。

そんな私を救ってる一言。

先輩が月中に「調子いいじゃん。」って電話越しに言いました。
調子がいいんじゃなくて、こんなに他力なんですって説明したら、
「そうなんだー。すっげー。いつも頑張ってるとラッキーも起こるんだねー。」
って。

恥じるんじゃなくて、頑張らなきゃいけないな、私って思った。

先月もラッキーがあって、悪くなかったから、
ばちが当たらないように12月、頑張ってみようかと思います。

第3Q、いい締めくくりができますように。
私が元気に頑張れますように。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-12-06 00:19 | お仕事  

10月も終わりました

いつもならば達成感があったり、反省してたりの月の末日。
でも、今回はもやーーっとしてる。
気分が晴れない。

私の中ではうまくまわってた。今月は過去最高受注本数だったし、金額だった。
でも、目標達成しなかった。目標が先月の1.5倍以上だもん。
今月を踏まえて来月のこと考えてって言われたけど、
私にはどうしたらいいのかわからない。
今月以上どうすればいいんだろう。。。
むしろ今月と同じだけうまくいくようにできるのかわからない。。

来月の策が見えないよー。
でも起きたら来月になっちゃうよー。

しかもしかも、下期の目標提出しなきゃいけないし。
私は何を頑張るんだー。何をやりたいんだー。

うーんうーん。
答えが出ないまま今日1日中もやもやもや。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-11-01 00:04 | お仕事  

買い物に行って思うこと

今日は秋のお買い物。
鞄にはしっかりカードを持って。。。

で、買い物中、一番気になるのは店員さん。
アパレルで接客するって、ほんっと大変だよなぁ。。。。と思う。
だって、うちの営業は多くても1日4回くらいの商談なわけで。
それだけでもけっこー、精神的にも体力的にもきつい。
1日中お客さんと同行なんて、考えただけで寒気がしちゃうよ。
なのに、なのに、デパートのお姉さん方は1日中、相当の数のお客様と喋り続けるんだもんなぁ。
BtoBかBtoCかとか、お客さんとの会話の中身が違うとは言え、
いやぁ、ほんと頭が上がらないです。

うまいなぁと思う人は、うまいんだよね。
なかなか今日の買い物では出会えなかったんだけどさ。
私は今日、ふらーっと見に来たのではなく、「ある物」を探しに来てた。
それがわかるかわからないかで、話の流れは全然変わるんだ。

「営業用のスーツ」を探してるのに、ジャケットのこの秋っぽい合わせ方をずーっと喋られちゃうと、こちらとしてはストレスになってしまう。
「いや、仕事で外回りするときに着るのにどうかっていうのが、一番なんですよ。」
って言う前に、何度愛想返事(「あぁ。えぇ。ふーん。。」)をしたことか。。。


で、別にダメだししたいわけじゃなく、私も日ごろやってるんだろうなぁと。
そう思ったわけです。
相手の望む会話をするために、いきなり何十個も質問をするわけにいかないもんね。
買い物してて、そんなにヒアリングされたら「いや、見てるだけなんで」って拒否しちゃうもんな。
仕方がないことだと思うんだ。
ましてや私は新規開拓営業で、お客さんが別の仕事してる最中にずかずか入り込み、うちの話をしようとしている。
失礼極まりない。

だからこそ、
本当に失礼なのを承知で、
でも、どうにか力になりたいという気持ちを持って、
的外れのことを言っている可能性を忘れずに、
話しをしなきゃなぁと思う。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-10-03 00:08 | お仕事  

節目

今日は10月1日。
11期下期のスタート。
入社半年。
内定から1年。

いい節目。
いい区切り。

最近区切りの重要性を感じてきた。
スイッチのオンとオフ。
仕事と遊び。
メリハリ。

月曜日からスイッチオン。しかも強で。
今日はそのためのお休み。
明日はそのための準備。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-10-01 13:52 | お仕事  

たわごと

1ヶ月くらい会社お休みしたい。

はー誰か助けてー。



って何があるわけじゃないです。
連休明けのわがままです。半期の締めの前の逃げです。

ついてないっちゃついてないんだけど、
私が悪いっちゃ悪い。



あー建設的に考えたくない。
あーだめな自分もやだし、それを直視して頑張るのもちょっとやだ。
ふぁーって口開けて南の島の海に浮かんでたいわー。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-09-26 23:17 | お仕事