<   2004年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

私ってどんな人?

今日はキャンプの振り返りをやった。
6人のこどもたちと過ごした丸7日間を振り返る。

彼女たちが書いた作文を読んだ。
すごくその子が表れてて一人で笑ってしまった。
予想通りのことが書いてあって、おかしかった。

その後、6人について、自分について1時間話す。

7日間一人一人について、私が考えてたことを共有したり、意見を言い合ったり。
あーそうか、あの行動はこういう意味を持っていたのかもしれない。
1ヶ月前の出来事をまた違った視点から再構築していく。
忘れてしまったこともあれば、今になってやっとわかったこともある。

わからないことが一つあった。
それは自分のことだった。
1時間話し終えて、自分のことだけ見えてこなかった。

私はあの班の関係図の中のどこに位置しているんだろう。
私の作文によく表れている「私」って、どんな「私」なんだろう。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-08-30 21:06  

あなたの夏休みの思い出は?

あなたの夏休みの思い出は?

この夏は、色んな人がいて、一人一人違うけど、それは優劣じゃなくて個性であることがわかった。
当たり前というか知っていることではあったけど、ちゃんとわかった。
頭で、心でわかった。

◎小4~中3のこどもたちとキャンプへ行った。
本当に色んな子がいた。一人一人違う力を持ってた。
でもそれぞれ違った形で班に影響を与えていた。
優劣なんてないとわかった。

◎この夏は、色んなとこで色んな分野の人に会った。
ビジネスマン、こどもと日々戯れている人たち、環境問題について動いている人、
一生懸命勉強している人、後輩むけにたくさんのサポートをしている人、林業を志す人。
世の中には本当にたくさんの役割がある。
役割や分野じゃ、すごいすごくないは言えない。
自分の役割を見つけて、どう果たすかが問題。
「何を」するかではなく、「どう」やるか。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-08-30 09:35  

なんとなく。

なんかこっちの方がかわいいと思うので変えてみようかなぁと。
でも、最近blogに書くほど考えを詰めてない気がするので、
更新は気が向いたらね。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-08-30 01:56