<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ぎすぎすぎす

私が今感じてるプレッシャーなんてほんとに小さなもの。
私の前にあるのなんてほんとに小さな壁。
できなかったからといって誰かが傷つくわけでもなく、
越えられなかったからと言って今までのように生きられないなんてこともない。

でも、その小さな小さな壁が私の心の中でひとりでにどんどんどんどん大きくなって、心はどんどんどんどん小さくなる。
小さくなって汚くなった心を見て、どんどん自分が嫌になる。

今やるべきことを建設的に考えようって思うけど、それってそんなに簡単じゃないよ。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-27 22:39  

ご利用は計画的に…

5月のお給料が入ったので記帳しに行った。

……あれ。

社会人になってから、必要に迫られてとは言え、お金使いすぎみたい。。
鞄だ!靴だ!スーツだ!インナーだ!私服だ!
って買いまくってたら、お金が出て行く出て行く。

学生時代は「この服かわいーー」と思っても、
「よし。ちょっと考えてまた買いに来よう。」って思ってたんだけど、
最近はなんせ買い物する時間があんまりないからばんばん買ってしまう。。。

買い物は楽しいんだけどなー。
新しく買った服を着るのは楽しいんだけどなー。
お給料はそんなに多くないんだよなー。。。

来月の引き落としもものすごい金額でした(涙)

節約節約。。。そろそろ財布の紐を締めていかなきゃ~(涙)
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-25 17:35  

楽・観・的

私は楽観的みたい。
現実味が感じられる範囲において極楽観的。

物事を「楽」しく「観」る性質。
なんて素敵なんでしょう☆

別に現実逃避じゃなく 笑

どうせやらなきゃいけないことなら「楽」しい面を見てなきゃそん。
ひねくれてたら顔も暗くなって、楽しいことも逃げていく。

明日、いい顔でいられますように。

**************************

そうそう。今日初めてanegoを見た。
林真理子の小説だったのかー。
とにかく篠原涼子がかわいくてかわいくて、
ちっとも可哀想な女には見えなかったー。

**************************

今周りで色んなことが起こってて、
私がまさに渦中にいるわけじゃないけど、
私は私でしっかりと自分が進むべき方を見ていないとなぁと思う。
どこまでも流されて流されて、辿り着いたところで、
「こんなはずじゃなかった。私はこれはやりたくない。」
と環境のせいにはしたくない。
何もかも思い通りに行くわけじゃないけど、思ってはいないとね。
とは言え先なんて全く見えないけど。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-23 00:23  

HORIZON

最近よく聴いてるUA

メロディーがきれいで歌詞も好き。
特に好きな歌の一つ。


HORIZON              

水曜日の太陽から目を伏せ
あの日想い空気の泡にまみれる
汗ばむ背中2人重ねたまま
勇気のかけら深く沈むのを見てた

あなたを見つけたときから私昨日まで忘れて
もっともっとあなた探したよ 見えなくなるまで

そうねもしこの世に言葉なんてなければ
私たちずっと一緒にいれたよね
探してた永遠は時の影
空と海溶け合う日を夢見る

見つけたはずの形あどけなく  
記憶の壁に落書きされてる

わかってほしい気持ちが無駄に唇動かしていた
言葉の数だけじゃ心通うはずないのに

そうねもし今貴方と初めて
逢えたなら時間も怖くはない
追いかける思いの行方はまだ
色褪せた笑顔抱きしめたまま

そうねもしこの世に言葉なんてなければ
私たちずっと一緒にいれたのに
探してた永遠は永遠に
空と海溶け合う日を夢見てた

[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-18 22:10  

旅がしたい。旅がしたい。旅がしたい。

旅がしたい。旅がしたい。旅がしたい。
旅したい欲が高まってしまいました。

1日中列車に揺られて本を読んでいたい。
わけのわからない食べ物を屋台で食べたい。
覚えたての現地語で「ありがとう」を言いたい。
変な日本語教えてあげたい。
地図を片手に「今日はどこで何しよっかなー」って考えたい。
地平線を眺めて、なんて私ってちっぽけなんだろうと思いたい。
公園で休憩したい。
10円値引くために30分間駆け引きがしたい。
きれいなものを見て言葉を失いたい。

旅ってなんて素敵がいっぱい詰まってるんだろう。
やっぱり私の人生には旅が必要。他のどんなに楽しいこととも代替不可能みたい。
いつ行けるかな。どこに行こうかな。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-11 23:23  

明日も

あーーー
もっと自分に厳しくなれたらいいのになぁ。。。
人には色々言えるくせに、自分に甘い。
自分で自分に言い訳して、自分で後悔してる。

毎朝日経新聞の裏の私の履歴書(野村克也)を読んで、
「私全然頑張ってない!今日はやってやる!」
って家を出るのに、その甲斐もむなしくすぐ言い訳する。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-09 23:36  

初花凛々

CoccoとくるりがやってるSinger Songerによる
『初花凛々』


爽やかで、切なくて、優しい、素敵な曲。
是非一聴を☆
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-07 08:57 | music/books/movie  

ワンピース

ワンピースを買った。
ワンピース着ると、女の子でよかったーと思う。
ワンピース着るだけで、なんだかプチお姫様気分。(いつも着ないからね 笑)

さーて、どこに行こうかな♪
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-06 00:24  

戦争の夢

戦争の夢を見た。
と言っても、現代のハイテク戦争ではなく、「江戸城を攻撃しに行く戦(いくさ)」みたいな感じ。
ほんと頓珍漢。

私は刀を持たされて、ある部隊に所属している。
江戸に到着すると、色んな人たちが激励に来る。
他の部隊の人、お偉いさんたち、何かの宗教団体。
どこかの偉い人が私の前に来て、すっと刀を引く。
「この状況でお前ならどうする?私を敵だと思って刀を使ってみろ。」
とか言われて、私はみんなの前でその人にやっつけられる。
「そんなんじゃ死にに行くだけだぞ。よく考えろ」
と言われた私は、
「あーなんで女なのに戦いに行かなくちゃいけないの。女なんてほとんどいないじゃん。
でも、総合職選んだの私だしなー。あーほんっと死にたくないわ。」
と、ぐちゃぐちゃなことを考えて夢は終わる。


「戦争の夢」で検索。夢診断にかけてみた。以下、結果。

※戦争の夢は、周囲の人に負けまいとし、緊張している状態です。
 隠れていたら、やるべき仕事から逃れたいと思っている状態です。
 その心の奥には、自分を認めて欲しいと言う強い欲求があり、
 逃げたい気持ちと認められたい気持ちの葛藤がストレスになって
 表れています。

※主張が認められないこと。

※異性が自分の魅力を分かってくれないという苛立ちを示す。

※逃れられないものを表しています。
 例えば仕事や勉強などに追われ、しかしそれから逃れるとこができずに、苦に感じている時に見やすいです。


だって。
こんな夢を見る感じじゃないのになー。
私は何をプレッシャーに感じてるんだろう。
何に苛立ってんだろう。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-05 11:52  

私の教え子

学生時代、2年半通った家庭教師の生徒の家に久しぶりに顔を出した。
しばらくお父さんの仕事の話を聞いて、
高校に入学した妹の生活の話を聞いて、
高3のお姉ちゃんの進路の話を聞いて、
お父さんとお姉ちゃんとお好み焼きを食べに行った。

出会ったとき、お姉ちゃんは高校受験前。
一緒にどんな学校がいいのか考えて、過去問解いたりしたなぁ。
そんなお姉ちゃんが今大学生活について考えてたり、
苦手だった数学を妹に教えてたりする。

出会ったとき、中1だった妹。
Studentも読めなくて、分数知らなくて。学校さえ行けなくて。
その話はしてくれなくて。
でもそんな妹は今新しい高校でやりたいことをみつけて楽しんでる。
今日だって友達と遊びに行って会えなかったくらい。

本当に大事な時期に2人に出会って、私は何ができたんだろうなぁ。
もっともっと色んなこと伝えたかったし、伝えなきゃいけなかった気がする。


私の狭い狭い視野をぐんと広げてくれた2人に、
時間をかけて努力することの可能性を見せつけてくれ2人に、
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

2人がもっと大きくなったら、また会いたいなぁ。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-06-04 23:17