<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

なまえ

なまえっておもしろいよなー。とふと思ったわけです。

ひとりひとりの名前は、親とか親戚の想いがいっぱいに詰まってる。
それぞれの苗字には、ご先祖の職業や出身が表れてる。

土地の名前、地名にも色々由来がある。

愛知
万葉集に歌われた年魚市潟(あゆちがた)。尾張と三河を統合したとき、「あゆち」は「あいち」に転じ現在の県名となった。「愛」「知」ってのは当て字のようです。

江東区深川
深川は、慶長年間この地を開いた深川八郎右衛門に由来する。
深川区(江)と城東区(東)が統合されてできた江東区。

世田谷区三軒茶屋
江戸時代の始め三軒の茶屋があったため→そのままかよ!

新宿区四谷
4件の茶屋があった事による→四谷の勝ち!

などなど。
人の名前に比べて、けっこうてきとうなのね☆

これとかこれとかで探させて頂きました。


他にも日本語には気になる名前がいっぱい。
また調べてみよっと。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-27 00:13  

Think, love things

Thank you for listening to my story
Baby,tonight

Starving children on the TV show
Wherever we go
We'll be witness to the endless war

Think, love things
Think, love things
I'm so sorry to all over the world
I'm only thinking about my love

We are living under the same sky
but saying nothing
I'm as helpless as a new born baby

Think, love things
Think,love things
I'm so sorry to all over the world
I'm only thinking about my baby


Baby,tonightより
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-25 23:36 | music/books/movie  

1.2.3!

one two three

薄暗がりで僕が見ていた一筋の光に手をやって
世にも奇妙な力手に入る
なんてある訳が無いけれど

ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」見てからは
もっと もっと 確信に近いな
暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ
大人になりきれなくて逆恨みしたけれど
うんと うんと 感謝しているんだ
愛しき人よ 君に幸あるように
もう 後ろなんか見ないぜ 1. 2. 3!
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-24 10:59 | music/books/movie  

カバラ数秘術


WEB診断です。
カバラ数秘術
当たってるかなー??

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生数
7 (隠れた秘儀を解く哲学者)
◆長所
知性的、独創的、冷静、内省的、内的情熱、意志、自律心、高尚、博愛
◆短所
神経過敏、強情、頑固、反逆者、変わり者、孤独、冷酷、分裂的、皮肉屋
◆備考
個性的で複雑な性格だ。
-----------------------------------------------------------------------------
カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの姓名数
9
◆あなたの印象
よくわからない人物。他人を感化する才能がある。教師や牧師等に向く。
----------------------------------------------------------------------------
あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 11)
理想を実現したい、能力を限りなく発揮したい
◆内面的願望(母音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
----------------------------------------------------------------------------
簡易性格判断
◆名前の最初の子音
S(リーダーの才能がある。野心家で創造性豊か)
◆名前の最初の母音
A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)
----------------------------------------------------------------------------
性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 5 -- どちらかといえば左脳型
◆行動型か思索型か
4 : 5 -- どちらかといえば思索型
◆熱中型か分散型か
5 : 4 -- どちらかといえば熱中型
----------------------------------------------------------------------------
カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日(2005/7/24)の日霊数
9
◆今日の運勢
活気にあふれた日。やりかけの仕事が完成する。

◆あなたの明日(2005/7/25)の日霊数
1
◆明日の運勢
初めて何かを体験する。新境地を開く日。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-24 10:49 | WEB診断♪  

かわいい本には旅させよ~

ブッククロッシング

読み終わった本、どうします?

またいつか読む日まで本棚でお休み。
amazonやブックオフですぐにお別れ。
友達に貸してそのままどこかへ~。

色んな方法があるけれど、このブッククロッシングとは、
本に旅させるという方法。
読み終えた本をわざと街角に放置して、偶然手にした人に読んでもらう。

2001年にアメリカで始まって、今じゃ210万冊以上もの本たちが世界を旅行中なんだって。

私のかわいい本たちも、旅立たせてみようかしら☆
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-21 00:13 | music/books/movie  

南の島の星まつり

すごーい素敵なイベントを発見。

南の島の星まつり2005
    ~ 石垣島をライトダウンして家族みんなで楽しもう満天の天の川 ~


旧暦の七夕の頃、石垣島中の電気を一斉に消して、みんなで天の川を眺めようっていうイベント。

砂浜に出て流れ放題の星を眺めた沖縄の夜。
あのときも周りに明かりはそんなになかったけど、
石垣島中の電気が消えたらどんなに星が近くなるんだろう。
どれだけの星が降ってくるんだろう。
願い事も叶えてくれるかな。

真っ暗な中で、見えるものは星だけになったとき、
きっと気持ちはシンプルにシンプルになる。

来年、行きたいな。

八重山星の会

国立天文台アストロトピックス
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-18 23:26  

忘れぬうちに。

書きたいことがたくさんあるーー。
忘れないうち、覚書。

◎旅する本のこと
◎石垣島のこと
◎音楽のこと
◎愛・地球博とap bank fes'05のこと


眠い眠い。疲れたーー。
おやすみなさい。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-18 01:19  

ちっくしょー。

負けられん。
私は負けるのはキライだー。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-13 23:51 | お仕事  

MUSIC BATTON


1.Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

わかんない!色んなとこにあるんだよなー。


2.Song playing right now (今聞いている曲)

今、ちょうど
Ode to Stars/Reggae Disco Rockers『Rainbow』より
だよ。>nariyukkiy


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

・ばらいろポップ/SINGER SONGER
・Four Dimentions/Mr.Children


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

そんなのいっぱいあるよー。だって何でも広く浅くの私の性質ですよ。

①初花凛々/SINGER SONGER
     これはまさに最近よく聞いてる曲。

②陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash
     ザ・ベスト高校時代ソング!意味不明。
     とにかくこの曲聴くと高校時代が蘇る。

③UFO/Mr.Children
     歌詞が微妙でよい。不倫?浮気?のけだるさ。
     山田詠美の『A to Z』に通ずるところがあると勝手に思ってる1曲。

④PADDLE/Mr.Children
     就活のときに聞きすぎた1曲。ゆえに、今となってはあんまり聞けない。
     あれからほとんど聞いてないや。特に好きなわけじゃない。

⑤・・・だめだ。思い浮かびすぎてむりです。断念。


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

うーーーん。誰かやる?やる?
誰に回したらいいかもわけわからないのでここですとーーーっぷ♪
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-12 02:06 | music/books/movie  

将来・夢・現実

土日を挟んで、将来について考えた。
今も考えてる。

将来が夢じゃなく現実になってしまった気がして、
夢を夢として語らなくなった気がして、
それはそれでいいことなんだけど、
もともと現実主義の私は、
ますます夢なんて語れなくなってきて。

私はなんのためだったら人生賭けれるかなぁ。
結局夢ってそういうことなんだろうなと思う。


そう思うとなんとなく、見えてくるような気もする。

あー2週間くらい旅にでてゆっくり考えたいな。
[PR]

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-07-12 01:41