今しかできないこと

今しかできないことってなんだろう。
大学生活が残り1年を切ってから、そんな話がよくでる。

「社会人になったら長期の休みは取りにくくなるから、旅行じゃない?」
「時間あるときじゃなきゃ勉強もできないよ。」
「どうせ来年から働くのに、なんでインターンするの?もったいない。」

色々な意見があると思うけど、
「『今』やりたいと思うこと」は、『今』しかできないと思う。

やりたいときにやったものが、一番多くのことを感じることができる。
今やりたいなら、今やらなきゃしょうがないんだと思う。
来年には来年の自分がいて、同じことが感じられるわけじゃない。
別のやりたいこともできるわけだしね。

だから、私は「今やりたいこと」を大切にしていきたいなぁと思う。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-21 10:08  

必須アイテム:リポD

明日からゼミ合宿。
ただ今3時半すぎ。
未だにプレゼンの準備ができない私はリポD一気飲み…。
小学生のとき牛乳早飲みしたときくらいの速さで飲んだら、
脳内革命起きてます。体重いのに、目が冴えてきたぞ☆
ちょっと楽しんでる私…
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-15 03:38 | どーでもいい話  

マジメに国際政治

ちょっとマジメなお話し。

今、ミニ論文を書いてます。(明日の朝〆切ですが…。)
日中関係に関して書いているのだけど、まじめに政治について考えると、
いつもどうしようもない議論に行き着いて、無力感を感じてしまう。

例えば、今中国で反日感情が高まってたり、日本への信頼が薄かったりする。
それは江沢民が行った愛国主義教育キャンペーンの影響だとかいう。
実際そういうところがあると思う。

なんでそんな政策をとったか。
江沢民が求心力を高めるため。

じゃぁなんで今は反日感情を抑える政策をとっているのか。
日本との関係が中国にとって重要だから。(特に台湾・経済の問題)

結局ある優先すべき目的のために国と国の関係は左右されていく。
そもそも日中が戦後国交回復したのだってソ連っていう共通の敵があったから。

そう、全て戦略。
戦略的に仲良くしたり、牽制したりする。
人と人との関係とは違うんだなぁ。

人間同士1対1の関係だって、まぁ色んな意図があったりはするけど、
やっぱり「つながり」っていうのが大事にされている。
利害関係ばかりで友人がころころ入れ替わることはない。
(物質に限らず精神的なもの等も「利益」に含めれば、「利益」があるからつながってるといえなくもないけど。)

そもそも国っていうのがあって、
国同士が世界にある限られたものを取り合ってるからうまくいかないんじゃないのかなぁ。
根本的な国際政治の仕組みみたいなものに疑問を抱いてしまうのだけど、
結局建設的な案を出せない限り、ただの理想主義者。

ただただ平和平和と言うことはうまくないなぁと思ってしまうのだけど、
理屈とか利害とかにばかり縛られて大事なことが見えなくなるのはこわい。

あー論文論文。。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-14 14:41  

好きなスタイルで。

私は取り立てて言うほどの「あまのじゃく」や「ひねくれもの」じゃないと思う。
だけど、コンサートライブに行ったときにすごく違和感を感じる。

なんでみんな同じ動きしてんだろう??

しなきゃいいじゃんと言われればその通りで、私は私で好きに聞いてるんだけどさ。
両手上に挙げて揺らしてても私は気持ちよくないんだよなーって思いながら(笑)

好きなスタイルで、好きに聞くほうが楽しい。
みんなが「わー」って言ってても、静かに目をつぶってたいときもある。

ライブに限らず、そういうことってたまに思う。

私は「集団生活」(キャンプ、合宿、旅行)とかすきなんだけど、無駄な「集団行動」って嫌い。
中学生のときから友達とトイレ行く意味がわからなかった。
大学入ったときの新歓合宿でも一人で行動してて、先輩に心配されてたなー。

無理にみんなと同じにするのは苦手なんだよね。
だったらヒトにどう見られても好きなスタイルで行動したい。
かといって、基本的にみんなとわいわい同じことで盛り上がるのが好きだし、
大幅に周りと違う選択をすることには臆病になる小心者ではあるのだけどね。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-12 21:39  

感情解放。

大好きなアーティストのコンサートに行ってきた。
それはそれはステキだった。

音楽って気持ちを解放してくれる。
音楽に身も心も任せて、
時にはハイになって踊って?みたり、
時には涙を流したり。

それを促しているのはやっぱりアーティストで、
その解放の仕方は役者そのものだった。
やさしい顔でラブソングを歌ったかと思いきや、
平和についてこわいくらいの表情で、動作で訴えかけたり。
会場の雰囲気も、6万人の心も一気に動かしていくのだから、
その抑揚はものすごい。

この前、ある起業家の講演をたまたま聞いたとき、
「人格を高めるためにはどうしたらいいですか?」
みたいな質問があった。
その答えは「感情解放」だった。

冷静であるのも時には必要だけど、
やっぱり感情的になれるヒトって魅力的だよなぁと思う。
感情的になれるヒトの冷静さこそ冷静だと思うし。

ステキな音楽に触れて、
もっともっと心に響くいい体験を自分にさせてあげようと思うのでした。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-12 09:13 | music/books/movie  

淡白

あなたのお気に入りの愛用品は?

物へのこだわりって、よそ様よりもないと思う。
淡白なのです。

そんな私の愛用品。
・Tikkiyのシャーペン(これ使い始めるとやめられない。)
・無印の落書帳(ここ5~6年と絶やしてないかも。)
・梅のど飴(喉の弱い私の親友。)
・ジャスミンティー(はまってる)
って全部消耗品。。。。

よし、
・SUPER HAKKAで高3のとき買ったTシャツ(もうテロテロだけど好き)
・紺の3着の浴衣(渋いと言われるけど好きなんだもん。)
・うちにあるスープ皿(20年くらい使ってるのでは?でもすごく好き)
・私の部屋の真ッ黄色のカーテン(引っ越したときに購入。なんか元気出る。)

愛用品て、あまりピンとこない私でした。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-08 00:56  

違うこと好き

うまいタイトルがつけられないけど、
私はいつもと違うことがすごく好き。
いつもと違うととても楽しい。

だから、旅行やらイベントやらが大好きなのだけど、
いつもとの変化はもっと手軽につけられる。

バイトの帰り道、いつもとちょっと違う道を通ってみたり、
久しぶりの友人に連絡をとってみたり、さらに会ってみたり、
それだけで、昨日とは全く違う今日になる。

私にとって「刺激」ってとても重要で、
同じ動作を繰り返す筋トレは大嫌いで全く続かないけど、
景色が変わるマラソンだったら楽しいと思える。
復習より予習が好きだったりとかね。

明日はどんな一日になるんだろう。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-02 01:33  

私ってどんな人?

今日はキャンプの振り返りをやった。
6人のこどもたちと過ごした丸7日間を振り返る。

彼女たちが書いた作文を読んだ。
すごくその子が表れてて一人で笑ってしまった。
予想通りのことが書いてあって、おかしかった。

その後、6人について、自分について1時間話す。

7日間一人一人について、私が考えてたことを共有したり、意見を言い合ったり。
あーそうか、あの行動はこういう意味を持っていたのかもしれない。
1ヶ月前の出来事をまた違った視点から再構築していく。
忘れてしまったこともあれば、今になってやっとわかったこともある。

わからないことが一つあった。
それは自分のことだった。
1時間話し終えて、自分のことだけ見えてこなかった。

私はあの班の関係図の中のどこに位置しているんだろう。
私の作文によく表れている「私」って、どんな「私」なんだろう。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-08-30 21:06  

あなたの夏休みの思い出は?

あなたの夏休みの思い出は?

この夏は、色んな人がいて、一人一人違うけど、それは優劣じゃなくて個性であることがわかった。
当たり前というか知っていることではあったけど、ちゃんとわかった。
頭で、心でわかった。

◎小4~中3のこどもたちとキャンプへ行った。
本当に色んな子がいた。一人一人違う力を持ってた。
でもそれぞれ違った形で班に影響を与えていた。
優劣なんてないとわかった。

◎この夏は、色んなとこで色んな分野の人に会った。
ビジネスマン、こどもと日々戯れている人たち、環境問題について動いている人、
一生懸命勉強している人、後輩むけにたくさんのサポートをしている人、林業を志す人。
世の中には本当にたくさんの役割がある。
役割や分野じゃ、すごいすごくないは言えない。
自分の役割を見つけて、どう果たすかが問題。
「何を」するかではなく、「どう」やるか。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-08-30 09:35  

なんとなく。

なんかこっちの方がかわいいと思うので変えてみようかなぁと。
でも、最近blogに書くほど考えを詰めてない気がするので、
更新は気が向いたらね。
[PR]

# by kinou_kyou_asu-ka | 2004-08-30 01:56