人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安~敦煌 in the train


西安~敦煌は列車で24時間近くかかった。
その間、持って行った本を読んだり、しゃべったりしていた。

でも、窓の外をだいぶ長いこと見ていた気がする。
ずーーっと、地平線が広がっている。
地球って広いんだよね。ほんとうに。
外には雪がすこーし残っていたり。
羊が羊飼いに追われていたり。

そんな景色を見ていると、私の日常もちっぽけというかなんというか…。
どうでもいいことに囲まれてすごしている気がしてきた。
そして私の人生の80年とか100年とかの間になせることはなんて小さいんだと。

だけど、今私がここにこうして生きているのも、ここに鉄道が走り、時計があり、
お湯を沸かせ、列車の中でカップラーメンが食べられるのも、
全て、全てがそのちっぽけな人間が命を賭けて生きてきた流れの中の積み重ねなんだと気づく。

そういった流れの中に生きている。
私のやれることは地球からすればちっぽけかもしれない。
でも小さな小さな一人一人が動くことをやめてしまえば、
これまでの全ての流れが止まってしまうんだ。

そんなことを感じた。

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-12-19 00:12 | in China  

<< ウルムチ 烏魯木斉 敦煌 >>