人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の授業にまつわるエピソードvol.2

さて、さらにさかのぼって中学時代。

担任は当時35くらい?独身男性、切ないほどのはげ。
剣道部顧問の室井先生。

昔からの伝統とか、格言とか、しきたりとか、勤勉さとか、謙虚さとか、
とにかくそういうのが大好きな先生だった。

私から見れば理不尽な校則やしきたりがたくさんあった中学だったけど、
室井先生がいる限り、そういう決まりごとは、なくなるわけないと思っていた。
立派な二中健児ですから。

卒業式前、最後の授業だったかな?
私たちに残した一言は、たしかあれだ。
いつもの一言。

「努力は正直だ。努力は人を裏切らない。」


あれから7年が経とうとしている。
今となっては、私は努力に裏切られることだってある、と思ってる。
努力に裏切られたとき、「あぁ、まだ努力が足りなかった」と毎回思えるわけじゃない。
本当に頑張ったけど、失敗してしまうことだってある。あった。

人生、だからおもしろいとも思う。

でも、努力っていうのは無駄になることはないとも思う。
努力に裏切られたときはそんな風に思えないけど。
どこでどんな経験が活きてくるかわからない。
人生、だからおもしろいとも思う。

by kinou_kyou_asu-ka | 2005-01-14 03:01  

<< 最後の授業にまつわるエピソード... 最後の授業にまつわるエピソード... >>