人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会う理由

しばらく面倒に思っていた学校に行ってみた。
たくさんの友人や後輩に会えた。

敷地内には毎日たくさんの知り合いが来ていて、
約束はしてなくても、たくさんの人に会える。
そんな場所って貴重だなぁって思った。

連絡してでも会う友達もいるけど、
私の毎日に影響を与えてくれるのは必ずしもそういう友達だけじゃなくて、
「連絡しなくても会える友達」
っていうのもとても重要。

大学を卒業してしまったら、きっと連絡しなきゃ会えなくなる。
連絡しなくちゃ会えないのに会う友達って、実は超わずか。
なんかもったいない。

だからそういう人をひっくるめてコミュニティーを作る。
「サークル」とか「英クラ法1」とか「高原ゼミ」とか。
友人をくるっとグループ分けして何かの拍子に集まる。
軽く聞こえるけど、大事だと思うんだ。

大事なのは、人が集うこと。その理由なんて、なんでもいい。
でも、理由がなきゃ集まらない。だから理由をつくるのはとても大切。

by kinou_kyou_asu-ka | 2004-09-29 00:43  

<< UFO 秋 雨の日曜日 >>