人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きること死ぬこと家族恋人

彼の親友が突然亡くなりました。
雨の日のバイクに乗っていてトラックに巻き込まれた事故でした。

その人は私も知り合いで。
土曜日はその彼女さんと一緒に夕飯を食べました。

死の存在があまりに近くて不可避のものだということを見せつけられました。

ただ、急に死んじゃうもんだから延滞しちゃったその手のビデオを返したり、
彼が残していった彼女と浮気相手の問題に絡まれてみたり、
こういっちゃなんだけど厄介な問題がありすぎて、みんな現実を見れてるみたいです。


よしもとばななをついつい読み返し、妙に腑におちた先週でした。

私たちは皆死ぬわけで、
それは生まれたときから決まってる避けられない事実。
当たり前のことがずしりと響いた。

そしてどんなに仲が悪くても離れていても、
遺体になったときその所有者は家族になるということ。
恋人や友達ではないということ。
結婚とか家族とか、なんかその唯一無二の存在の強さを知りました。

by kinou_kyou_asu-ka | 2007-02-19 12:48  

<< はりきりすぎに注意◎ 願い >>